超久しぶりにCSSいじろうとしたら完全に地獄だった件。

完全にチラシの裏

コタツでミカン食いながら書いてる感じだから。ニュアンス的には。

ご了承ください。

 

超~~久々に、ブログのカスタマイズでもやろうと思ったのよ。

ちょっと気になってた部分があったからさ。

気になってたとか言って1年以上放置してんだけど。

 

んでさ。

CSSっつーの?

いじってみたのよ。

 

まぁ~覚えてないね。

全然分かんないワケ。

しかもダメ押し的なのは、今の時代、レスポンシブ対応だったりするワケよ。

 

パソコンで表示したり、タブレットで表示したり、スマホで表示したり、デバイスによって、表示の仕方、変化させないとダメなんだな~。

 

めんどうだから、スマホ版とPC版で表示するテーマを分けちゃえばいいんだけど、そうすると自分に負けた感じになるじゃん?

オレ、今、妥協しちゃったな…って。

 

しかもはてなブログは「テーマの元祖」のCSSは編集できないんだよね?

違うのかな。

元祖を編集するのではなくて、さらに追加していく感じでしか修正できないんだよね?

(違ったら教えて)

んでさ。

「デザインCSS」っつ~ところに追加で書き足していったんだけど、メディアクエリ(Media Queries)っつ~の?タブレット用とか、スマホ用の表示にも影響出ちゃった。

 

CSSをちょっとだけ勉強した時には、スマホからどう見えるか?なんて、ガン無視だったわけですよ。まだガラケーだったし。

ところが今は、流入の大半はスマホ経由なんでしょ?

アクセス解析を導入してないから知らないんだけど。

風の噂では、ほとんどスマホから見てるらしいんだよね。

 

いや~~……。

時代の流れに完全に乗り遅れた…。

いまだにスマホ、使いこなせてない…。

なんだったら、

まだガラケーも使いこなせてないんだよ。

 

正直な話、ビデオの予約録画もできないのに、この先どうすりゃいいんだ…。

 

 

 

オレね、思ったよ。

自分でカスタマイズの勉強するのもいいけど、そこで時間を費やしちゃうくらいなら、その時間でブログの記事を1本でも2本でも書いてた方がいいね。

 

 

んで、カスタマイズに関しては、それが得意な人にお願いする。すがる。すがりつく。

カスタマイズの方法を解説してるブログを見つけて、丸パクリする。

自分で勉強しなくていいなぁ。

 

これはね、あれですよ。

魚は漁師にとってきてもらって、

イノシシは猟師にとってきてもらう、っていうことですよね。

 

その道のプロにお願いした方がいいな。

自分はおとなしく、ミニトマトでも栽培してた方がいいわ。

 

自ら海に潜って、魚を獲って、そのあと山に分け入ってイノシシ捕まえてる場合じゃないわ。

おとなしく、大量のミニトマトを栽培して、できあがったトマトと、魚やイノシシの肉を交換した方がいいね。

 

各自が、自分の得意な事で貢献する。

全部ひとりで何でもできる必要はない。

魚の係、イノシシの係、ミニトマトの係、ブログを書く係。

みんな違って、補い合えばいい。

 

CSSとかHTMLとか、やり始めると面白いっちゃ面白いけど、時間もったいないって思っちゃった。

もうそんなに老い先長くないしなぁ。

 

遊んでる暇ないね。

ブログ書かなきゃ。

 

ってか、ブログも遊びなんだけどさ。

 

~Fin~