禁断のリンク集(はてな互助会リストetc)随時追加の予定

上手く使えば有益かも知れないけど、「見るんじゃなかった…」と凹む人もあるかも知れない、諸刃の刃的サイトのリンク集。

自己責任でお願いします。

 

相互ブクマはてなブロガーリスト(旧名:はてな互助会メンバーリスト)

http://hatebu.ta2o.net/gojo/

お互いのはてなブログはてブしあっているはてなユーザのリストです。(略)単に人気記事を書いてブクマをたくさんもらっただけではポイントは増えません。(略)つまりこのリストは、はてなブログはてなブックマークをヘビーに使いこなす超アクティブなはてなユーザのリストなのです。

 

このリストを見るたびに、聖者必衰…もとい盛者必衰という言葉を思い出しますね…。

というのも、常に上位陣は入れ替わっている、というイメージなのです。

まぁそんなに頻繁に確認してるわけではありませんが、少なくとも、私が初めてこのリストを目撃した時…すなわち、タイトルが、まだ「はてな互助会メンバーリスト」だった頃の、上位陣は、ほぼほぼいらっしゃいませんね。

 

思うに、ある種の互助的な活動というのは、非常に時間や労力を要するものなので、長く続けることは難しい面がある、という気がしますね。

瞬間最大風速的に上位に来ることは出来ても、そのポジションを維持することは容易ではありません。

それに、

一度ブログの知名度が上がってしまえば、互助的な、いわゆる営業活動的な行為は必要無くなってくる、という側面もありますね。

営業活動的な行為は、はてな新人ブロガーのロケットスタート用、スタートダッシュ用、という位置付けで捉えている人もいるようですが、それもあながち、間違ってはいないと思います。

 

 

はてなブログ読者数ランキング

http://hatebu.ta2o.net/subscrank/

考え方としては、個人差があると思いますが 、私は、ブログの読者数をあんまり気にしないように、と心がけております。

意識し始めると、キリが無いような気がしますので…。

まぁ、もちろん、読者が増えれば嬉しいんですがね。

 

そして反対に、読者数の増加を励みにして、ブログを書いている方にとっては「日々の読者数の確認」というのは、モチベーションの源泉だと思うのですよ。

 

したがいまして、これはもう、個人の好き好きだと思います。

ということで「諸刃の刃的な要素」があるだろうということで、ピックアップしてみました。

 

今後も、興味深いサイトを見つけ次第、このエントリーに随時、リンクを追加しておこうと考えております。

耳寄りな情報など、お待ちしております。