
トランプ大統領がアメリカ大使館をエルサレムに移転すると…。

【チラシの裏】

ヤバいな…。

トランプ大統領が在イスラエルのアメリカ大使館をテルアビブからエルサレムへと移転しようとしてるとのこと。(5月の予定?)

これ、万が一実現すると、戦争にまで発展しかねない案件らしい。

 

1月のニュース。

ワシントン(CNN) 米国のトランプ次期政権が欧州やアラブ諸国の同盟国に対し在イスラエルの米大使館をテルアビブからエルサレムに移転する計画を説明していることが12日までにわかった。
これら同盟国は移転はパレスチナ和平交渉問題に重大な悪影響を及ぼすと強く警告、パレスチナ自治政府アラブ諸国の反発も高まっているという。

CNN.co.jp : 米大使館のエルサレム移転、5月にも発表か 国際社会は警告 - (1/2)

 

 

エルサレム」は、イスラム教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒にとっての聖地なんだなぁ。

う~~む…。

みんなで仲良くできないもんかねぇ…。

 

-トランプ米大統領は在イスラエル大使館をエルサレムに移す方針なんだって?
 大統領選期間中からエルサレムイスラエルの首都として受け入れる姿勢を示していたんだ。5月にも判断を明らかにするとみられているよ。


-米大使館はどこにあるの。
 イスラエルエルサレムを首都と宣言しているけれど、国際社会は認めていない。米国や日本を含む各国は大使館を地中海岸の商都テルアビブに置いているんだ。

 

エルサレムにこだわる理由は。
 イスラエル人の約75%はユダヤ教徒だ。ナチス・ドイツや帝政ロシアによる迫害を逃れたユダヤ教徒が「約束の地」とされる場所にイスラエルを建国した。特にエルサレム古代イスラエル王国の神殿の跡が残り、ユダヤ教徒にとって特別な聖地なんだ。

 

-首都を移すとどうなるんだろう。
 エルサレムイスラム教、キリスト教の聖地でもある。イスラエル建国で住んでいた土地を追われたパレスチナ人にはイスラム教徒が多く、中東諸国ではもともと反イスラエル感情が強い。大使館を移せば、エルサレムイスラエルの首都と認めることになり、世界中のイスラム教徒の猛反発が予想されるよ。

米大使館、エルサレムに移るの?-ニュースを探るQ&A:時事ドットコム

 

 

トランプ大統領が、アメリカ大使館の場所をエルサレムへ移転したとすれば、大変なことになるな…。

無駄に争い事を増やす必要はないと思うが…。

う~~む…。

 

どうやら、トランプの身内や側近などにユダヤ系が多いことが理由らしいが。

トランプ政権関係者のユダヤ人たちは、エルサレムを自分たちの土地にしたがっているということなんでしょうな。

それで、アメリカ大使館をエルサレムに置きたいらしい。

そんなことすると、他の勢力から反発があるだろうに。

どうして争いの種をまくような行動をしたがるのかな。

 

5月には移転するのかしないのかはっきりするようだけど、そっとしておいた方がいい話だと思うなぁ。

 

怖い話だ。