アルガルベ杯2017オランダ戦ひとり反省会

夜中になでしこジャパンの試合やってたから、ついつい観ちゃったよ…。

いや~…。

なでしこってこんな感じだったかなぁ…?

非常~~に微妙な出来栄え。

 

とりあえず、オランダ戦の後半ロスタイムの失点、酷かったな…。

 

言い方が悪くて申し訳ないけど、小学生の試合みたいな失点の仕方だった。

おそらく、テレビの前で応援してた人たちの98%はズッコケたのではないか。

 

オランダの選手1人に対して、日本は5~6人であたふた&ドタバタ&失点。

あれはちょっとマズいな…。

何やってんの、ホントに。

なんであんなに慌ててんだよ…。

 

オランダ側もPK戦の準備してたし、同点のまま試合終了すると誰もが思ってたんだろうけど…。

油断かなぁ~。

 

最後まで集中しないとイカンですね。

いい勉強になった。

 

新戦力がまだまだですなぁ~。

長谷川、横山、籾木あたりの若手が頑張ってたけど、まだまだいろいろと足りてない感じがしたね。

連携なんかはこれからよくなっていくのかな。

 

宇津木と坂口には、まだまだ引っ張っていってもらわないとダメだと思ったね。

やっぱり、澤とか宮間、川澄あたりの代わりが務まる選手はそう簡単には現れないっすよ。

 

中島は以前よりも悪くなってるような気がしたんだけど、どうしたのかな。

中島は右サイドに張っとくべきだと思ったんだけど。

組み立てに参加しないと、回らないくらい、中が頼りなかったんかな。

 

後半、途中から入った中里?かな、あとは右サイドバックの佐々木か?

このへんがドフリーでも、みんなガン無視してたけどな。

なんなんだろうな、あれ。

 

監督がサイド使えって大声で指示出してんのに、フリーの右サイドはガン無視。

たまに出しても、しょ~もないパスミスばかりするから、信頼を失っちゃってる。

なんで、シンプルにサイドをえぐってセンタリング、みたいにできないのか。

左はわりとできてたのにな。

 

オランダ守備陣だって、なでしこに比べて圧倒的に上手いってわけじゃないから、ゴール前の混戦に放り込めば、まぎれもあったと思うんだけどね。

実際に日本の2点目はオランダのオウンゴールだったし。

どんどん、左右のサイドをえぐって放り込めばよかったのに。

まずは、それやってからの中央だよな。

バリエーション的に。

 

 

総評。

まだまだチーム作りの段階なので、いろいろと課題だらけではあったけど、長谷川や籾木など、若手の台頭も見られたので、そこは収穫としましょう。

課題は守備陣だなぁ。

なかなか信頼できる選手が現れませんね。

川村を超える選手が現れないと、世界とは戦えないと思うんだよな~なでしこ。

 

とりあえず、今後のなでしこの中心となることが確実な、長谷川唯選手の動画を貼っておこう。テクニックがスゴイ。

Yui HASEGAWA | Skills | U-20 WWC 2016

www.youtube.com