理想を言えば「ロッキー」のようなブログにしたい。

映画評論家の町山智浩さんが、「人生に迷った時に役立つ映画」として、4作品を挙げている。

 

「ロッキー」

アニー・ホール

ショーシャンクの空に

ファイトクラブ

この4作品だ。

www.youtube.com

 

私も若い頃、ファイトクラブを死ぬほど観た。

自分が部屋にいる間はずっと、リピート再生状態でビデオを流しっぱなしにしてた時さえある。

迷ってたなぁ~…。人生、迷ってた。

 

 

町山さんは言う。

観終わった後に、現実に立ち向かう勇気を与えてくれる映画じゃないと、2時間もったいない。

www.youtube.com

 

観る者に、前向きに生きるための勇気や感動を与える作品こそが「良い映画」だ、という考え方。

町山さんのオススメで言えば、例えば「ロッキー」だ。

第49回アカデミー賞作品賞

www.youtube.com

 

欲を言えば、ロッキーのようなブログを目指したいね。

読んでくれた人の心に「前向きな何か」を残せるようなエントリーを時々でいいから、生み出していけたら理想的だね。