読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前向きに生きようとするみんなの背中をそっと押す1.8mの風

追い風1.8メートル。 それは、 「目に見えて明らかな後押しとは言えないけれど、限りなくそれに近い風」 のこと。

人生をどう捉えるかは自分で決めることができる。

いま自分が置かれている状況をどう捉えるかは、自分自身で決めることができる。 悲観することも楽観することも、自分のさじ加減一つだ。 そんなことを感じた記事をふたつ。

廃人…もとい、俳人向けのテーマ『芭蕉』っての見つけた(笑)

まず俳句を一句詠んでから書き始める仕様。 なかなかユニークでいいですね~。 テーマの名前が「芭蕉」ですからね。 味わい深いです。 圧倒的な個性を放っているのが、一句詠んでからブログを書くシステムね。 俳句は縦書きで表示されます。

嬉しいことがありました。感謝感謝。

増えたり減ったりしながら、ついに千ブクマ。ありがたい話です。 足かけ8カ月ですか…。 少しずつ、増えたり減ったりしながら、ついにブックマークが1000個もつきました。 本当にありがたい話です。 皆さんに感謝です。

にいたろうの肖像(ボツ・バージョン)

遊民学園高等部の学園長、「小盛匹(こもりびき)にいたろう(69歳)」のキャラクターデザイン原案(ボツ)。 あ~、これはボツになりますね…。 暑苦しすぎる。

微笑みをあなたに。

ツイッター見てると、ほっこりするつぶやきがね、流れてくるんですよ。 ありがたいこってす。 はてなブロガーのみなさんは、ツイッターを「単なる新着の通知」みたいにしか使ってない人も多いようだけど、 ワタシ的には、ツイッター村はツイッター村で、はて…

超久しぶりにCSSいじろうとしたら完全に地獄だった件。

完全にチラシの裏。 コタツでミカン食いながら書いてる感じだから。ニュアンス的には。 ご了承ください。

neet hikikomori & ecology(ニート ひきこもり&エコロジー)

neet hikikomori & ecology (ニート ひきこもり&エコロジー) earth music & ecology(アース ミュージック & エコロジー)っぽい感じで発音していただけると幸いです。 冷やし中華始めました。うそです。新しいブログ始めました。 遊民(ゆうみん)学園…

他人は関係ねぇって言ってんだろうが!

ツイッター見てたら、 「『自由ネコ』の中の人は恵まれた環境で生活してるから、書いてるブログは読むに値しない」 的なツイートを見かけた。

水面下でギリギリの交渉を続ける。(予定)

今度、新しいブログを立ち上げようと思ってるんだけど、単なるひらめきなので、全然具体的なことが決まってない。 ひとつ考えてるのは、みんなに参加してもらって、みんなで創り上げていく感じ。 ということで、こっちで勝手に参加してもらいたい人材を脳内…

才能のあるブロガーが去って行くのは寂しい。

はてなブログ「自由ネコ」を始めてから1年2カ月が経った。 長いようで短いようで、やっぱり長かった。 正直、何回か、辞めようかと思った。 でも、今思うよ。 辞めないでよかった。

坂爪圭吾氏がクラウドファンディング始めてた。お前ら乗っかれ!

眠れる獅子がついに目を覚ましたか…。 こりゃとんでもないことが起こるぜ!! アベノミクスの比ではない。 これは…サカツメクスだっ!!

不人気な地下アイドルと53歳独身男の間には何があるのか

非常に興味深い。 想像力をかきたてられる案件だ。 私の愛読ブログ「うさるの厨二病な読書日記」で、こんなエントリーを読んだ。 【ザ・ノンフィクション】53歳の男性が地下アイドルに恋をした。「その後の中年純情物語」感想 というタイトル。

【今日のオススメ3記事】みんな、いろいろ抱えて生きている。

大丈夫。 みんな、辛かったり、苦しかったり、何かを抱えて生きている。 自分ひとりじゃない。 そんな風に思える記事を3つ。

【今日のオススメ】時にはJAPANを飛び出してみる。

心に刺さるナイスなブログを探し続けて早3日…。 こんにちは、ブログ・ソムリエです。 本日のチョイスはワールドワイドな3品となっております。 時には、世界を旅した気分になって「非日常」を味わってみるのもよろしいかと。 ではさっそく。

【今日のオススメ】村上春樹=どこの国の若者にも常に受ける物語の骨

こんにちは。「ブログ・ソムリエ」の波風です。 本日も珠玉の名作をアナタにお届けします。

エイプリルフールかと思ったら1日間違えてた。

今後も続くかどうか分からないが、 「今日、私が読んだ、誰かさんのブログの中から、オススメの記事を三本紹介する」 という企画を開始。 人生、他力本願。 ということで今日が第一回目。

動いているphaさんを初めて見た。

「京大卒、日本一有名なニート」そして、はてなブロガーでもある「pha(ふぁ)」さん。 ブログは何度も読んでいるけれど、動いているphaさんは初めて見た。

「そして誰もいなくなった」私の推理はハズレでしたw

昨日、2夜連続のドラマ「そして誰もいなくなった」の放送でした。 いよいよ、犯人の正体&トリックが明らかになりましたが…。 私の推理は完全に外れ! いや~清々しいね! もっとも重要な要素を忘れていましたよ…。 以下ネタバレ。

禁断のリンク集(はてな互助会リストetc)随時追加の予定

上手く使えば有益かも知れないけど、「見るんじゃなかった…」と凹む人もあるかも知れない、諸刃の刃的サイトのリンク集。 自己責任でお願いします。

ドラマ「そして誰もいなくなった」の犯人を推理してみる。(元ネタ知りません)

2夜連続ドラマ「そして誰もいなくなった」の1夜目がさきほど終了。 世の中には、犯人をググってしまう人、その答えを誰かに教えてしまう人がいるらしいですが…非常にもったいないですね。 クイズの答えを先に観ちゃうようなもんです。 さて。元ネタを知らな…

人工知能は人間を超えると思うなぁ。

昨日の夜、有吉の番組を観てたら、 「結局、人工知能が人間を超えることは無い」というような本の紹介をしてるくだりがあった。 なんか、「キレイな、電撃ネットワークの南部さん」みたいな外見の人が、オススメしてた本。 でもね、超えると思うよ。私はそう…

トランプ大統領がアメリカ大使館をエルサレムに移転すると…。

ヤバいな…。 トランプ大統領が在イスラエルのアメリカ大使館をテルアビブからエルサレムへと移転しようとしてるとのこと。(5月の予定?) これ、万が一実現すると、戦争にまで発展しかねない案件らしい。

ハリルジャパンが今さら今野を招集「俺に何ができるんですか」by今野

いや~ハリル、意味分かんねぇわ…。 何がしたいんだか。 ってか、招集された今野選手本人が 「年齢が上だからって何をしたらいいのか。急に能力は変わらないし」 って疑問を呈しているし。

イーロン・マスクがLAの交通渋滞解消のためトンネルを掘り始めたが…

イーロン・マスク氏が、ロサンゼルスの交通渋滞を解消するために、トンネルを掘り始めたらしいが…。

正直な話、次は侍ジャパン、負けちゃうと思うんだよね…。

さて。チラシの裏。 決勝ラウンドの相手は、プエルトリコになるのかドミニカ共和国になるのか。 どっちかだと思うんだけど…。

「大丈夫? おっぱい揉む?」というフレーズに関するメモ

きっかけは、 「何のために生きてんのかわからない もうほんと生きる理由がわからない」 という、人生に絶望した者のシリアスな嘆きであった。

3月11日に「3.11」で検索⇒10円が東北復興の関連団体に寄付されます

ひとりひとりが出来る事を。

自分ひとりが生き残ってもしょうがない。

phaさんの記事。 最近考えていること - phaの日記 昔から学校や会社に適応できないと感じていたので、今のふらふらとした暮らしはすごく性に合っている。やってみて思ったのは、僕は学校や会社でうまくやっていくのは無理だったけど、一人でふらふら何かをす…

WBCが、就職活動の場になってる気がする。

どこの国もそうだけど、メジャーでバリバリやってるような選手は、出場を見合わせるケースがほとんど…だよね? WBCを頑張ると、ペナントレースで調子を崩すらしいからね。 ピークがずれる。 高額年俸をもらってる選手にとっては、WBCよりも、普段所属してい…

アルガルベ杯2017オランダ戦ひとり反省会

夜中になでしこジャパンの試合やってたから、ついつい観ちゃったよ…。 いや~…。 なでしこってこんな感じだったかなぁ…? 非常~~に微妙な出来栄え。

ドラマ「カルテット」第8話の感想

ドラマ「カルテット」もいよいよ最終章に突入とかなんとか。 クライマックスが近づいてきましたね。 昨日、第8話を観た感想ね。 ちょっと本筋とは関係ないかも知れないんだけど。 ど~しても気になった部分がありまして。 別府君がスプーンを落としたじゃん…

WBC2017キューバ戦、ひとり反省会

いや~、キューバのピッチャー陣、思ったよりも良くなかったですね。 エース級を温存してるんでしょうか。 グループ内で2位以内ならOKなんで、戦略的に、日本戦は落としても問題ないと考えていたのかも知れませんね。

脱インターネット宣言。

気付いちゃいましたよ…。 インターネットは魔物ですよ、魔物…。 やろうと思えば、ず~~~~っと、果てしなくやってられちゃう。 怖ひ…。

科学が進歩しても8時間以上働かないとダメ?

素朴な疑問。 新しい技術が発明されても、人間の労働時間は一向に短縮される気配が無いようなんだけど。 飛脚が手紙を持って走って届けに行ってた仕事が、いまや、インターネットのメールで済むようになった。 んで。誰かの仕事時間が短縮されたのかっていう…

こだわりが無くなって、いろんなことがどうでもよくなる。

おそらく老化現象。 でもまぁ、悪くないですよ。 いろんなことがどうでもよくなってきた。

グズグズ言いたくなったら動け。

人生を悲観して、ああだこうだとネガティヴなことを言いたくなった時には、まず、考えることをいったん辞める。 仕切り直す。立て直す。

自分の弱点は、見方を変えると長所や武器になる。

忘れないようにメモしておく。 自分の弱点をもっとしっかり把握しておくべきだったのかもしれない。

週7で予定が何も入っていないのが理想。

もしかすると、一般人は、予定が何もないと不安になるのかも知れないけれど、私の場合は予定が入っていると非常に憂鬱になる。 だいたい、予定日(Xデー)の1週間前くらいからそわそわして、平常心ではいられなくなる。

まるで古内東子のように逃げたくなる。

こんばんは。古内東子(ふるうち とうこ)です。 ウソです。 本当は余生を持てあました初老のおっさんです。

ツイッターで「何でも相談」始めようと思う。

みなさまからの質問を受け付けます。 何故かと言うと、私にはもう何も、言いたいことが無いからです。

うっかり、このブログを訪れてしまった人へ。

このブログについて。

乙武ちゃん

いいなぁ。やりまくりかよ。

だるい。

だるい。 どういうわけか、だるくてしょうがない。

楽屋みたいな場が欲しかった

なんとなくだけど。 芸人さんに例えてみる。

ブックマーク数…約1900個 ⇒ 3個

今、ちらっと見かけたんだけど。 盛大にバズった、とある人の記事に1900個近いブックマークが付いてたんだけどさ。 その人が次に書いた記事にはブクマ、3個しか付いてなかった。 なにこれ。健全。 健全にもほどがある。

人気者になるとか、無理。

冷静に考えてみたら、自分が多数派だったことなんて、一度もなかったような気がする。 ちょっと大げさか。

理想を言えば「ロッキー」のようなブログにしたい。

映画評論家の町山智浩さんが、「人生に迷った時に役立つ映画」として、4作品を挙げている。

「全てのブロガーは最終的には互助る」という法則を発見した。

エントロピー増大の法則と何か関係あるのかも知れないし、関係ないのかも知れない。 っていうか、超どうでもいいエントリーだから、読むなら自己責任で。

借り物の人生訓なんて何の役にも立たない。

自己啓発本やライフハック系のサイトから拾ってきたような人生訓や処世術なんて、本当の逆境の中では、何の支えにもならない。 汗もかかず、手を汚さず、一滴の涙も流さずに手に入れた「借り物の答え」なんて、実に脆いものだ。 人生の逆風にさらされた時に…